朝から雲一つ無い青空、とても梅雨とは思えない真夏日の土曜日でした。でも市民の森の公園は木立の中なので夕方6時ともなると急に涼しくなってくる。(唯、蚊の多いのには閉口。被毛が黒い甲斐犬たちは特に蚊の攻撃を受けやすいようです)
襲い来る蚊と戦いながら、甲斐の訓練は今までの復習でした。脚側歩行(左右両サイド)、バック、ジャンプ、お辞儀等等・・・気分が乗っている時の甲斐はやる気満々、楽しそうです。最近私の指示をあまり聞いてくれない甲斐なのに、相手が先生だと顔つきまで変わっています。
家では音々が先生の帰りを待って居ます。音々は当面「臭気選別」の練習。これは思ったより難題で、かなりてこずっています。最初おやつを探す練習だったので「以外に簡単」と思ったのがまちがいでした。気長にゆっくりと時間をかけて進めて行くしかなさそうです。