今までワンコのシャンプーは甲斐は自宅で、音々はBDにお願いしていました。
理由は、二頭ともなるとシャンプー後の乾燥が大変なんです。(甲斐犬の被毛は凄く緻密でなかなか乾き難いから)
ところが最近音々がBDからのお迎えを少し嫌がる気配をみせる様になって来たのです。多分我が家では移動時にケージに入れてないので、送迎時のケージに入るのを嫌がってるのだと思います。本当は移動時にはケージに入れるのが正しいのですが・・・

「嫌がるのを無理やりに」ではちょっと可愛そうな気がして、今月から音々も自宅でシャンプーする事に決めました。

お年のせいか「シャンプー前の抵抗」が少なくなった甲斐。
家でシャンプーされた事が無い音々は無警戒で浴室に。
以前のように嫌がるワンコを追い掛け回すって事は無くなって来ました。

これから先、我が家の一大行事となりそうな二頭のシャンプー日、
これも大切なワンコとのスキンシップになると思います。

ピッカピカでいい匂いのワンコ、夕方の散歩は残念ながら又雨でした(ーー;)