一昨日の夜から甲斐の左目に異変が・・・上下のまぶたが腫れて殆ど眼がふさがっている状態でした。眼のまわりは目やにと涙でべたべた・・・見るからに可愛そうな状態でした。今日は行きつけの獣医さんがお休みの日、仕方なく抗生剤の点眼と内服、そしてステロイドの軟膏を眼のまわりに塗布、こんな素人療法で様子をみる事にしました。
朝になると少し腫れが引いていたが、まだまだとても痛々しい。午後出張訓練の為に来られたS先生に相談したが「眼の事だし受診したほうがいい」と。今日の訓練は遊び程度に軽く済ませました。
ここで、父さんと母の意見が割れて、父さん曰く「昨日よりよくなって来てるから医者に診せなくても大丈夫だ!」・・でも母は「もしも治療法が間違っていて眼が見えなくなったらどうするの?」
「じゃあ勝手にしろ」by父さん・「ハイ!勝手にします」by母
でも、夜には又少し腫れが引いてる・・・「明日まで様子をみようかな!」by母
で、今朝は?・・・昨日より徐々に快方に向かっているようでした。この間治療は最初と同じ方法を続けているのですが、今晩になると殆ど普段に近いほどに快復、ホッとしました。
どうしてこんな事になったのか?原因はわかりませんが、散歩中によく草むらに鼻を突っ込んで匂い嗅ぎをするのでその時に何かあったのかも?わかりません。
何はともあれ、病院嫌いの甲斐を無理やり連れて行かなくて済んだのは幸いな事でした。