今日は小学生の孫たちの運動会の日でした。なのに!なのに・・・今まであんなに雨が少なくてお天気続きだったのがどうして今日に限って雨降りなのー!?今日の日の為に真夏の炎天下、一生懸命練習して来た子供たちが可愛そうでした。


夜ちょっと我が家に立ち寄った孫達。その声を聞いただけで音々の様子が一変、背中の毛を逆立て2〜3回吠えた後、いつも通りにテーブルの下に避難してしまいます。
明らかに脅えている様子です。
このままでは音々が可愛そうなので少しでも慣れてくれたらと思い、私が音々を抱くように抑えて、孫が音々の大好きなおやつを手のひらに乗せ、少しづつ近づいて行って孫の手からおやつをもらうようになれば・・・
でも駄目でした。2メーターくらいの距離迄近づくと慌てて逃げてしまいます。
そして孫達が帰って行くや否や、「やっと帰ったか!」っていうような顔でテーブルの下から出て来ました。もうその時の音々の顔は普段の落ちついた顔つきになっているのです。(ちなみにベビーカーに乗っているような赤ちゃんでも同じように怖がります)

人間なら原因を探して「心のケア」っていう方法がありますが、犬の場合どうしたら善いのか???治るものなら治してあげたいのですが・・・