飼い主失格!!!

暫らく外で遊んでいた甲斐と音々、午後12時半頃外出から帰宅したお父さんと一緒に「ワン達もうちの中に入って来た」つもりでした。

お父さんも「犬入れたでー!」
確かにその時家の中で音々の顔を見たし、ゴロゴロしている私達の傍に音々はずーっと居たのです。
「甲斐は?」「又二階のベッドで寝てるんじゃないの!」「甲斐はベッドの上が好きなんだから」とは二人の会話。
そして午後4時半「さあ散歩に行こうかー」「甲斐、散歩に行くよー!降りておいでー」
何回呼んでも降りて来ない。
「今日は好きなおやつも食べんかったから調子でも悪いのかなー」
二階をみに行ったら甲斐はいません。
「ええ〜!?じゃあ外〜〜〜?」
気がつくと、何時から降っていたのか外は雨降り・・・慌てて玄関を開けてみると少しだけ濡れた甲斐が黙って扉の前に立っていました。
『甲斐君、ごめんなさい』
この間約4時間、ウンともスンとも言わない甲斐。
こんな時、音々なら絶対に黙っていないのですぐに気がつくんですが、今日ばかりは反省しきりの飼い主です。