甲斐の捕獲大作戦?!

昨夜10時前の話ですが・・・

BDドッグランで甲斐のフリースタイル練習から帰宅して、甲斐はお父さん、音々は母がリードを持ち車から降りたのですが、お父さんが持っているリードの先端をふと見てびっくり!(@_@)
なんと首輪だけ、甲斐の姿が有りません。
「あ〜あ!又逃げられたーー(涙)
荷物を降ろしているほんの一瞬の出来事です。
例によって一度逃げたら遊び疲れるまでは家に帰って来ない甲斐です。
必死で追いかける私達の目の前を縦横無尽に全力疾走する甲斐。
こうなるともう「待て」「座れ」の言葉も役に立ちません。
どうしよう!このままでは母は食事も喉を通らないし、夜も寝られそうにありません。
途方にくれていた矢先、お父さんが魚釣り用の手網(かなり大きい)持って甲斐を待ち伏せし、少々お疲れ気味の甲斐に手網を被せて無事捕獲に成功。
逃走から30〜40分後の事でした。
訓練用の首輪が緩みすぎてスッポリ抜けたようです。(ストッパーが役に立っていません)

この大きな網で捕獲!

今まで何回も甲斐の脱走には気をもんできました。いつもちょっとした油断が原因です。
取り返しのつかない事態にならない様に気を引き締めていかなければ・・・
深く深く反省させられた昨夜の出来事でした。