混合ワクチンと血液検査

甲斐が肝臓治療薬を飲み始めて3ヶ月余り・・・
4回目の血液検査のためY動物病院に行って来ました。
一人でお留守番の出来ない音々も一緒に連れて、今日は掛かりつけの病院ではなく甲斐の去勢手術の前検査をしてもらった病院です。
今回が4回目の甲斐は待合室に入った途端、ブルブルと震えて尻尾は下がりっ放し。相も変わらずの恐がり様です。
検査の結果は?
やはり「GOT・GPT」の数値が高いとの事!
犬の正常値「GOT=16〜49 ・ GPT=23〜89」
甲斐   「GOT=53 ・ GPT=125」

投薬の結果改善が見られないので一応これで薬をやめて様子をみる事にしました。当の甲斐はとても元気だし当面の心配は無さそうです。

そして、あれやこれやで延び延びになっていた「混合ワクチンをついでにしてもらおうか!」という事に急遽決定、甲斐は2度も痛い目をみる羽目に。
一方車で待っていた音々、甲斐のお供で来ただけでまさか自分には関係無いとリラックスしていたのに、突然知らない先生が車に来て「お尻にブチッ!」
あっという間の出来事で恐がる間もなく注射終了・・・終了後も怒って先生の背中に吠えていました(笑)

ともかくずーっと気になっていた音々の予防接種が終って、ひとまず来年の春まで「やれやれ」・・・といったところです。


甲斐 「2回も痛い目に合わせてひどいよー!」 ↓


音々 「いきなり注射なんかしてー!もう寝るわっ!」 ↓